tesori*felici
amiterosi.exblog.jp
Top
カテゴリ:handmade( 6 )
conori*ラフティトップ
昨日はお天気が悪かったこともあって1日家でゆっくり過ごしました。
ハンドメイドを楽しむようになってからは1日予定が空いていておうちに居れるときはハンドメイドがしたくなります。。。

これからの季節に着れるものが欲しいなと思ってconoriさんのラフティトップを作ることにしました。



a0125442_1912059.jpg



生地;Wildberry*スラブ天竺

パターン;conori*ラフティトップ

このラフティトップはお友達のblogでもよーく見る大人気のパターン。
みなさん素敵に作っているのを見てて、私も作りたいとパターンを買いました。
が・が・いざ作ろうかな?って思うとどんな生地を使おうか、生地素材を何にしようか迷いに迷ってしまいました。
結局Wildberryさんのスラブ天竺(黒)を使いました。

私はまだハンドメイド初心者で初天竺ってこともあって伸びる生地にあまり慣れてなくてあまり伸びのない生地と同じようにゆるみのないようにミシンをかけるときにどうやら生地を引っ張りながらやってしまったみたい><
その影響で襟の部分のパイピング用パターン用尺と実際の襟周りの長さが合わなくなってしまって義母さんにHelpしてもらい、なんとか何事もなかったように取り繕うことができました(*´ェ`*)

そして今回はもう1つ失敗があって・・・
これは間一髪のところで最小限の被害に抑えることが出来ましたが義母さんはその失敗を知った瞬間、顔がひきつってました><
失敗の内容はあまりにも初歩的すぎて言えません (-_-;)
言ったらみんなに軽蔑されちゃうもん(><)

それにしてもWildberyさんのこの生地、大好きです。
黒の無地だからすごいシンプルなんだけど、糸の太さがmixされているようで生地に表情があってほんとに素敵なの。
黒無地ってワンピを作ってもいいし、今回のようtopsでもいいし絶対に使えるもん!!!!
ほんとにこの生地はた反物買いしたいくらいお気に入りです。
今月はもう生地代の予算オーバーしてるので、彼の今月の給料が入ったらリピ買いしちゃいます!!

P・S
 写真、かな~りピンボケしてしまいました、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-01 19:19 | handmade
メンズのパターン
みなさんはご主人とかのお洋服を作られたことってありますか?

私はせっかくこうやってハンドメイドをはじめたなら自分のお洋服だけじゃなくて彼のお洋服も作ってあげたいなって思っています。

彼とも「何が欲しい?」って話したり、時には彼から「こういうパターンが欲しいな」とかって言ってもらえたりして作ってあげたい気持ちはいっぱいあるんだけど、意外とメンズのパターンって少ないですね・・・。

いろいろネットとかで調べてパターンのwebshopを見たりしているもののほんとに少ないですね><

今、彼から作ってほしいと言われているパターンはほとんど皆無でお手上げ状態です(;_;)

みなさんはご主人とかのお洋服を作られるときってパターンはどうしてますか?

私自身、まだハンドメイドをはじめたばかりでパターンのwebshopや生地やさんも知らないお店がいっぱいあると思います。
私なりにも調べてみますが、もしここのパターン屋さんはメンズのパターンがいっぱいあるよ!とかこの本だとメンズのパターンがあるよってご存知でしたらぜひ教えてもらえるとうれしいですm(_ _)m

とりあえず夏中の1着は作ってあげたいな!ということを目標にしている私です♪

***

そして今日、午後からお気に入りのパターン&生地でtopsの製作に入る予定でーす(^^)v
webshopで見た瞬間にヒトメボレしたこのパターンなので、今から作るのが楽しみです。。。

またお見せできるような感じに仕上がったら紹介させてくださいね(^^)
 ※ blogでupしなかったら失敗だと思っててね :p
[PR]
by ami-tesori | 2009-07-29 12:24 | handmade
リネンのワンピース
7/26 追記
どうやら画像が見えてなかったみたいですね><
自分のPCでプレビューしていたときは見えていたんだけど (^^ゞ

とりあえず手直ししてみましたが、まだ見えないとかあれば言ってくださいね。


***

今日は時間があったのでお気に入りのリネンでワンピを作りました♪
写真だと茶色っぽく見えるのですが、実際の色はもう少し紫っぽいような黒っぽいような何ともいえない素敵な色です。

a0125442_21431941.jpg


今回はパターンも生地もNu:Hand Worksさんのものです。

とてもシンプルで使い勝手の良さそうなワンピでこれからの季節ヘビロテしそうです。
このパターンは半袖もノースリーブも作れるのですが、今回は1枚でも着れるように半袖にしました☆
もうラクチンで可愛くて・・大好きなアイテムです♪

※ お友達のアロハちゃん作のコサージュを付けてみました♪ムフフ、素敵☆



a0125442_21435537.jpg


そして生地が残ったので・・・
おにいちゃんわんこのスヌード(アームカバーの耳verのようなもの)を彼と一緒に作りました♪
これはわんこのお耳がおえさの時に器に入らない様にするものです。。



a0125442_2144276.jpg



おにいちゃんわんこの着画です(笑)
眠そうな表情はご愛嬌ってことで・・
スヌードを付けてみると意外とおにいちゃんわんこの毛の色と似たような色でした(苦笑)
[PR]
by ami-tesori | 2009-07-25 22:11 | handmade
ムフフな計画
最近になって秋冬Ver.のリバティがちょこちょことshopで販売されるようになりましたね。
私的にはもう既に狙っている柄は決まっているのですが、あるshopではもうsold outでした><
そのお店で再入荷されるのを首を長くして待ってるか、違うshopで同じ柄が発売されるのを待たなきゃって感じなんだけど私の性格的に欲しいと思ったら早く欲しくてね :p

そして今、彼とお互いの趣味を融合させてある計画を考えています。
それがうまく形になるのかは分からないんだけど、なんとか形に出来たらと思うんですけどね。
とりあえず近日中に試作品を作ってみようと言うことになりました。
とはいえ、彼の担当分が時間が掛かることなのでもうしばらく完成までには時間がかかりそうですけどね・・。

うまく形になったらこちらのblogで紹介出来たらいいんだけどね〜。
どうなることやらって感じです。

今はいろいろ彼とあういう風にしてみようか?こういう感じにしてみようかとか話し合うことが多くてとっても楽しいです。
私と彼は結婚9年目(付合いはじめてから10年以上)になりますがこうやって共通点がいろいろあって楽しい時間を過ごせているのは幸せなことだなって思います。
こんなhappyな空間にベビちゃんがやってきてくれて家族がふえてくれたらもっとhappyなんだけどね :p

という訳で、彼との合作品、なんとか形になってくれたらいいな〜。
[PR]
by ami-tesori | 2009-07-05 01:37 | handmade
届いたーーーぁ
最近はカメラ話題が多かった私・・・。
実はハンドメイドの準備もしっかりやってました(笑)

ちょっと前に大好きな生地やさんでリネンの生地を買っていてワンピづくりを計画。。
でも生地と一緒にパターンを買ったつもりが、なぜかパターンを買うのを忘れていたの。。
最近になってワンピ作ろう!と思ってパターンを探すもどこを探してもない。。
生地やさんの納品書をみると・・・・オーダーしてませんでした><

というわけで、急いでパターンをオーダー!!
※ こういうときってパターンだけオーダーすればいいのにそれ以外も買っちゃった :p

そのパターンがやっと届きました。。

というわけで、今週中にはワンピづくりをスタートできそうです。。

でも今、我が家のアトリエ?工房?は満員状態!!
というのも義母さんが彼のアロハシャツを作成中なので順番待ちなの(苦笑)

とりあえず義母さんのアロハシャツも今週をめどにある程度は出来上がるみたいなのでまた出来たらUpするね♪

そうそう、みなさんに聞いてみたいことがありまーーーす!!
みなさんは生地を買うときってどんな感じで買いますか?
自分の作りたい服に必要な分だけ買いますか?
それともとりあえず5mとか10mとかそういう感じで買いますか?

よかったら参考に教えてくださいね♪
[PR]
by ami-tesori | 2009-06-29 09:28 | handmade
作りたいーーーぃ
最近、ほんとにハンドメイド熱がすごいです!!

お友達のblogとかを見てるとほんとにみんな上手に作ってるんだもん!!!!

今はカバンを作りたいし、ピアスを作りたいし、もちろんお洋服も作りたいーーーぃ!!

ちなみにお洋服は作りたいカタチがいっぱいあってあれもこれも作りたいんだけど、我が家では
義母さんが私の体型にあったようにパターンを起こしてくれるのです。
だから今は義母さんに伝えた私が作りたい形のパターンを起こしてくれるのを待っている状態で
私的にはかなりウズウズしちゃってます(苦笑)

あまり無理を言っても義母さんに負担を掛けてしまうな~と思いつつウズウズ。。
とりあえず何冊か本も買っているので本についているパターンで作ってみようかしら?

それかピアスとかリングとかパターンが関係なく作れるもののパーツを買ってみて作ってみよう
かな?

とにかく今は何か作りたくて仕方ないあみなのでした(笑)


それにしても最近、いろんなお友達のblogへ遊びに行かせてもらってペタペタと足跡残して
しまってます。
ほんとにみんな上手にセンスよくいろんなものを作っていて尊敬しちゃう!!
みんなを見習って少しでも楽しくハンドメイドできたらいいな~ぁ♪
[PR]
by ami-tesori | 2009-06-16 17:06 | handmade