tesori*felici
amiterosi.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
すみませんが移転します。
まだこちらのblogをはじめたばかりなのですが、少々不便に感じることもありblogを移転させることにしました。

移転先はこちらです↓
http://tesorifelici.blog61.fc2.com/

改めてお友達のみなさんにはごあいさつに伺います。

大変お手数ですが、リンクの方を変更していただけると幸いです。

ご面倒をおかけして申し訳ないですが、これからも新しいblogでよろしくお願いします。
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-06 19:45 | ごあいさつ♪
布伝へ行ってきました
今日は特に予定がなかったので、名古屋にある布伝というお店へ行ってきました ==3

この布伝はお友達のblogを読んでいて紹介されていた布屋さんでした。
新しい布屋さんを知るとどこにあるんだろう?って興味があってまずネットで調べる事にしている私・・。今回も私にとって新しいお店だったので調べてみました。
すると・・・なんと布伝って名古屋にあるじゃん!!!(布伝のある)この地名知ってるぞ!!ってことで早速行ってきちゃいました。

というのも私の実家では8月10日にお盆の行事があって親戚一同が集まるんです。
去年の12月と今年の1月に私よりも年下のいとこ2人にbabyが生まれました。
なんと2人ともオンナの子でした。。

せっかくハンドメイドをはじめたし、10日にbabyたちにも会えるなら何かハンドメイドで作ったものをプレゼントしてみたいって思ったの。

そこで思い付いたのがこのblogをはじめてお友達のblogで何人かが作っていて私自身とっても可愛いと思っていたパターンがあったのでそのパターンを作ってみようと思ってね。。
ただ今まで自分用の生地ばかりを買っていたので、babyちゃん用に作るための生地が欲しくなって行ってきちゃいました。

通販だと発送までに数日掛かっちゃったりで時間もないので、布伝が名古屋じゃなくても違う生地屋さんの実店舗に買いに行かなきゃって思っていたところでした。。
そんな時に幸いにも布伝が名古屋にあると分かり早速行って生地を買ってきました♪

布伝はお店の雰囲気がなんとな〜く卸問屋みたいな感じで雑然と生地の反物が置いてあるって感じでした。
見やすいかといわれれば見にくいかな><
でもその分(なのかはわからないけど)生地は安かったよ。
ビックリするくらい安い値段のもあったし、↑に書いたみたいにたくさんの生地が無造作に積んであるって感じだったので時には掘り出しみたいなものが見つかるかもって感じのお店です。

お世辞にもキレイでオシャレなお店とはいえないけれど、私的にはお気に入りのお店になりました♪

私は今回、babyちゃん用の生地以外に気に入った生地があったので買ってきちゃいました(苦笑)
お金がないっていうのに自分でも呆れちゃうけど買っちゃったのだーー><

そして上手に作れたらbaby用のお洋服upしてみますね。
初baby服なのでドキドキですが、ガンバってみまーす☆
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-05 23:05 | shopping
母校へ・・・
実は、私ね、この秋から学生さんに戻ります♪
と言っても通学するわけじゃなくて通信である大学に入学して、1つの分野について学ぶのです。。。

というのも私は短大卒の学歴しかなく、私が目標としていることにどうしても学位の資格が必要となっていて学位の資格を取らないとスタートラインにも立てないんだよね><

彼とはこれからの将来、お互いにやりたいこと、目標としていること、これからの2人での過ごし方などを話し合う機会は持っているほうで、彼には以前からこの話しはしていました。
通学で・・ってことしか考えてなかった私に通信のことを教えてくれたのも彼です。
彼は私の目標を応援してくれていて、大学のことも自分ががんばれるならとOKしてくれました。

そして今日、ちょっとした理由から母にその話をしたら・・・渋い顔をされました><

母が渋い表情になったのは母としてはどうして今さら(30代半ばにして・・)っていう想いになったみたいです。
私としては学生の頃からこの分野については憧れがあったんだけど、25歳で結婚をしたことや、その後は彼との生活が楽しくてそんな方向に進もうって想いもなくなっていました。

ただ30代になって20代とは違う価値観が自分の中で芽生えてきた時に「もう1度、勉強してみたかった分野を勉強してみよう」って思えたし、国家試験を目指してみよう!って思ったのです。

その目標(夢は遠い感じがしてあまり使いたくなくて・・)はストレートに事が進んだとしてもその分野で新人になれるのは40歳くらい。アラフォーの新人ってやっぱりダメかな?

私が今、やろうとしていることは無謀な夢、無謀な目標なのかな?

結局、母には目標が大きすぎて恥ずかしいのもあって詳細の話しは出来なかったけれど卒業証明書&成績証明書を取りにいくのに付き合ってくれたので、応援してくれる気持ちになってくれてるのかな?ってポジティブに考えて、まずは2年or3年で卒業できるようにがんばります!!

そんな中でbabyも授かれたら私の人生捨てたもんじゃないよね :p
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-03 19:15 | ヒトリゴト
conori*ラフティトップ
昨日はお天気が悪かったこともあって1日家でゆっくり過ごしました。
ハンドメイドを楽しむようになってからは1日予定が空いていておうちに居れるときはハンドメイドがしたくなります。。。

これからの季節に着れるものが欲しいなと思ってconoriさんのラフティトップを作ることにしました。



a0125442_1912059.jpg



生地;Wildberry*スラブ天竺

パターン;conori*ラフティトップ

このラフティトップはお友達のblogでもよーく見る大人気のパターン。
みなさん素敵に作っているのを見てて、私も作りたいとパターンを買いました。
が・が・いざ作ろうかな?って思うとどんな生地を使おうか、生地素材を何にしようか迷いに迷ってしまいました。
結局Wildberryさんのスラブ天竺(黒)を使いました。

私はまだハンドメイド初心者で初天竺ってこともあって伸びる生地にあまり慣れてなくてあまり伸びのない生地と同じようにゆるみのないようにミシンをかけるときにどうやら生地を引っ張りながらやってしまったみたい><
その影響で襟の部分のパイピング用パターン用尺と実際の襟周りの長さが合わなくなってしまって義母さんにHelpしてもらい、なんとか何事もなかったように取り繕うことができました(*´ェ`*)

そして今回はもう1つ失敗があって・・・
これは間一髪のところで最小限の被害に抑えることが出来ましたが義母さんはその失敗を知った瞬間、顔がひきつってました><
失敗の内容はあまりにも初歩的すぎて言えません (-_-;)
言ったらみんなに軽蔑されちゃうもん(><)

それにしてもWildberyさんのこの生地、大好きです。
黒の無地だからすごいシンプルなんだけど、糸の太さがmixされているようで生地に表情があってほんとに素敵なの。
黒無地ってワンピを作ってもいいし、今回のようtopsでもいいし絶対に使えるもん!!!!
ほんとにこの生地はた反物買いしたいくらいお気に入りです。
今月はもう生地代の予算オーバーしてるので、彼の今月の給料が入ったらリピ買いしちゃいます!!

P・S
 写真、かな~りピンボケしてしまいました、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-01 19:19 | handmade
素敵な贈り物*agehaちゃん
先日、
bluebirdのagehaちゃんのところでプレゼント企画がやっていました。

それまでお友達のblogのリンクなどから何度か遊びに行かせてもらっていたもののコメントは残したことはありませんでした。
でもプレゼント企画のアイテムがとても素敵だったので思わず図々しくも応募させていただいたのです。。

そしてこんな私に参加賞が当たってしまい、ミニピンクッションを頂けることに(^^)v

blogで拝見させていただいたときはたくさんのミニピンクッションが並べられていた写真に「可愛い」を思わず声をあげていた私・・・。
そんな中でpinkが大好きな私のストライクな雰囲気のものが届いてくれました。



a0125442_18453839.jpg



そ・そ・そして・・・・・
ピンクッションが当たっただけでもうれしいのに、プレゼントの中にはなんとリバティの生地も入っていたの。



a0125442_18452035.jpg


それがこれまた私の大好きなリバティの柄で色はpink系で割りと大柄な感じでこれまたど真ん中のストライク!!
でもでも私がpink星人なのはまだあまり知られてないはずなのにpink系でまとめらていたagehaちゃんのプレゼントにはニヤニヤしっぱなしでした(^^)

あまりにもpink系のプレゼントがうれしすぎて、仕事から帰ってきた彼にagehaちゃんからの贈り物を自慢げに見せていたら「俺もクラフトスクールで針を使うから欲しいな~」なんて言いはじめてて、彼のお気に入りでもあるようです(^^)/

実は昨日conoriさんで買ったラフティトップを作ってたんだけどこのピンクッションをさっそく使わせていただきました(*^^*)

このピンクッション、agehaちゃんのblogを読んでもらうとわかるんだけどペットボトルのキャップの部分を使って作られているの。
だからミシンをしながらまち針を抜いてピンクッションに刺してても台になっているキャップの部分がプラスチックで出来ているからピンクッションを貫通して指に刺さるなんてことがないようになってるの。
ほんとにエコであり、実用的であり、可愛くいし、よく考えれているなと感心しちゃいました↑

本当に本当に可愛いピンクッションをありがとう♪もうハンドメイドのときの必須アイテムだよ。。
大切に大切に使わせて頂きます。。
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-01 18:50 | Thank you !