tesori*felici
amiterosi.exblog.jp
Top
タグ:生地 ( 3 ) タグの人気記事
布伝へ行ってきました
今日は特に予定がなかったので、名古屋にある布伝というお店へ行ってきました ==3

この布伝はお友達のblogを読んでいて紹介されていた布屋さんでした。
新しい布屋さんを知るとどこにあるんだろう?って興味があってまずネットで調べる事にしている私・・。今回も私にとって新しいお店だったので調べてみました。
すると・・・なんと布伝って名古屋にあるじゃん!!!(布伝のある)この地名知ってるぞ!!ってことで早速行ってきちゃいました。

というのも私の実家では8月10日にお盆の行事があって親戚一同が集まるんです。
去年の12月と今年の1月に私よりも年下のいとこ2人にbabyが生まれました。
なんと2人ともオンナの子でした。。

せっかくハンドメイドをはじめたし、10日にbabyたちにも会えるなら何かハンドメイドで作ったものをプレゼントしてみたいって思ったの。

そこで思い付いたのがこのblogをはじめてお友達のblogで何人かが作っていて私自身とっても可愛いと思っていたパターンがあったのでそのパターンを作ってみようと思ってね。。
ただ今まで自分用の生地ばかりを買っていたので、babyちゃん用に作るための生地が欲しくなって行ってきちゃいました。

通販だと発送までに数日掛かっちゃったりで時間もないので、布伝が名古屋じゃなくても違う生地屋さんの実店舗に買いに行かなきゃって思っていたところでした。。
そんな時に幸いにも布伝が名古屋にあると分かり早速行って生地を買ってきました♪

布伝はお店の雰囲気がなんとな〜く卸問屋みたいな感じで雑然と生地の反物が置いてあるって感じでした。
見やすいかといわれれば見にくいかな><
でもその分(なのかはわからないけど)生地は安かったよ。
ビックリするくらい安い値段のもあったし、↑に書いたみたいにたくさんの生地が無造作に積んであるって感じだったので時には掘り出しみたいなものが見つかるかもって感じのお店です。

お世辞にもキレイでオシャレなお店とはいえないけれど、私的にはお気に入りのお店になりました♪

私は今回、babyちゃん用の生地以外に気に入った生地があったので買ってきちゃいました(苦笑)
お金がないっていうのに自分でも呆れちゃうけど買っちゃったのだーー><

そして上手に作れたらbaby用のお洋服upしてみますね。
初baby服なのでドキドキですが、ガンバってみまーす☆
[PR]
by ami-tesori | 2009-08-05 23:05 | shopping
リバティ&天竺
最近、リバティの秋冬柄がいろんなshopで販売スタートしてますね。

私はこの秋冬柄でヒトメボレした絵柄があります。。
ほんとに気に入ったのでけっこう買い溜めています♪

その絵柄ではけっこうラッキーなことが続いていて問合せのTELをしたつもりがまだHPに載ってないけどそのTELで通販してもらえることになったり、HP上ではsold outになっているものが店舗に問合せたら他店から取り寄せてくれることになったり・・・ご縁があるのかな?って思えるようなうれしい出来事もいっぱいでした。
だからこそこの生地は大切に使いたいなって思ってます。

それ以外にもあまりスカラップを買ったことがない私ですが、やっぱりスカラップも欲しくなってヒトメボレした茶色のスカラップを買いました。
このスカラップは可愛くワンピースを作ろうと思ってます。

我が家のミシンも義母さんが彼のアロハが完成したので使える状態にあるので、また来週くらいからマイペースにハンドメイドやりたいなって思ってます。

ところで、またまたみなさんに質問があります!!
すごい初歩的で素朴な疑問なんだけど・・「天竺」っどんな感じに生地なんだろう??
実は天竺で作ってみたいなと思うパターンがあるんだけど、たまたま友達のblogを見ていたら天竺っで作ったものがチクチクするっていう感想を書いているお友達もいて・・。
私もそんなに肌が強い方じゃないのでどんな生地なんだろうって思ってます。

あと天竺を扱っているshopでここのは良いよ!とかオススメのshopがあったらぜひ教えてくださいね♪

***

みなさん、先日のblogで心配をお掛けしちゃってごめんなさい。
入院中のちびわんこですが、とりあえずのヤマは超えてくれたみたいで徐々に回復してくれています。
今日の私は用事があって病院へ行けなくて用事が終わってから電話で問合せをしたのですが、先生からも「ひとまずヤマは超えたと思います!」と言ってもらえました。
とはいえ、まだ基準値よりも高い値(肝臓の数値)があるのでまだ予断を許さない状態だし長期戦になりそうです・・とは言われていますが・・。

また明日は午後からお見舞いに行ってこようと思います ===3
[PR]
by ami-tesori | 2009-07-09 22:26 | my dogs
届いたーーーぁ
最近はカメラ話題が多かった私・・・。
実はハンドメイドの準備もしっかりやってました(笑)

ちょっと前に大好きな生地やさんでリネンの生地を買っていてワンピづくりを計画。。
でも生地と一緒にパターンを買ったつもりが、なぜかパターンを買うのを忘れていたの。。
最近になってワンピ作ろう!と思ってパターンを探すもどこを探してもない。。
生地やさんの納品書をみると・・・・オーダーしてませんでした><

というわけで、急いでパターンをオーダー!!
※ こういうときってパターンだけオーダーすればいいのにそれ以外も買っちゃった :p

そのパターンがやっと届きました。。

というわけで、今週中にはワンピづくりをスタートできそうです。。

でも今、我が家のアトリエ?工房?は満員状態!!
というのも義母さんが彼のアロハシャツを作成中なので順番待ちなの(苦笑)

とりあえず義母さんのアロハシャツも今週をめどにある程度は出来上がるみたいなのでまた出来たらUpするね♪

そうそう、みなさんに聞いてみたいことがありまーーーす!!
みなさんは生地を買うときってどんな感じで買いますか?
自分の作りたい服に必要な分だけ買いますか?
それともとりあえず5mとか10mとかそういう感じで買いますか?

よかったら参考に教えてくださいね♪
[PR]
by ami-tesori | 2009-06-29 09:28 | handmade